
bianchi(ビアンキ) roma4を乗ってみた感想

f:id:kametaro237:20170513092244j:plain

roma4が届いてから少し走ってみて思った事を書きたいと思う。僕は自転車に詳しくないし、専用の服を着て乗っている訳でない。いわゆる街乗り用として使っている。比べる対象としても前にのっていたSPECIALIZEDとの比較くらいになってしまうのだがツラツラ書いていく

 

 

ブレーキについて

前のSPECIALIZEDと較べてあんまり効きが良くない気がする。前の自転車はどいうブレキーだったか知らないし、今のやつがどいうのかも知らないだけど

SPECIALIZEDは少しスピード出して前ブレーキ使うと、後輪が浮くくらい強かったんだけどroma4はそんな事はない

 

スピードについて

マウンテンバイクだったので漕いでも漕いでもスピード全然出なかったんだけど、roma4は思った通りにスピードが出て気持ちいい

エンジン(足)次第なのもいいね、フル装備の恐らく高いであろうチャリンコをブチ抜くと爽快

 

ギアについて

最初どれがどのギアか全然分からなかったけど、必要以上にギアチェンジをしまくって操作には少し慣れてきた

前は全然ギアチェンジしなかったんだけど、こういうチャリンコは適時ギアチェンジをするものなのね

 

バイクと同じでギアチェンジするだけでも楽しい!最初は…

 

ただ左手側のギア(大きいやつ)買えた時にギアが引っかかって何回かロックが掛かって漕げなくなった。こんなもんなのかな

 

痛くなった所

2時間 40km ほぼノンストップで走って思った事

 

ケツが痛くなるの結構覚悟してたんだけど思ったより全然平気

ビアンキのジェル入りのサドル買おうと思ってビアンキ行ったら、慣れるまで様子を見たほうがいいですよと、いうアドバイスを貰った

 

足は普段ジムでバーベルスクワットしているので筋肉痛にはならなかった。何に使う訳でもなく100kg挙げられるようにしておいたのが役に立った

 

一番痛くなった所が、両手の人差し指、中指

ポディションのせいなのか、それともグリップの問題なのかなぜが激痛

こっちも少し様子見

 

記念撮影

f:id:kametaro237:20170513094358j:plain

cbの時、取ったときと同じ場所できどってパシャリ

鍵外して写真とれば良かったなー

 

f:id:kametaro237:20170513094459j:plain

実に中学生以来チャリでこの坂を突破!1984年式のエンジンでも座ったままでなんとかなった

f:id:kametaro237:20170513094633j:plain

帰りの坂道のてっぺんでパシャリ!

 

必要だと思った物

・ペットボトルホルダー

 ⇛これからの時期、汗を書くので必要

 

・グリップの変更

 ⇛見た目及び性能アップのため

 

・鍵

 ⇛一つ買ったけど長時間止める時の安全策としてU字ロックも買おうと思う

 

・ミラー

 ⇛車線を走る事が増えるので、サイドミラーは欲しい

 

・名前

 ⇛歴代の愛機の名前は

  SPECIALIZED(ブラックセイバ/黒かったから)

  cb400sb(lets go マグナムセイバ/トリコロールだったから)

   

roma4はどうしよっかなー、ママチャリだったらシルバーチャリオッツ確定だけど

色的に初音ミクぽいからミック1号(仮)でいいや

 

 

 

 

買った物

この写真は届いたその日だったので、サイクルコンピューターは後日買って取り付けた

サイクルコンピューター 

キャットアイ(CAT EYE) マイクロワイヤレス [CC-MC200W] ブラック

キャットアイ(CAT EYE) マイクロワイヤレス [CC-MC200W] ブラック

 

 

・鍵 

ABUS(アブス) 1500/110  PINK

ABUS(アブス) 1500/110 PINK

 

 

・ライト

フロントライトは使ってた奴をそのまま流用。テールランプのみ買った 

Panasonic(パナソニック) LEDかしこいテールライト SKL090 ブラック

Panasonic(パナソニック) LEDかしこいテールライト SKL090 ブラック

 

 

圧力計付きの通気入れとかチェーンルブとはかcbの時に買ってある

 

これから 

まだまだ全然roma4に慣れてないので、ガンガン乗って行こうと思う!

必要なパーツを揃えたら次は見た目変更予定。

 

自分の今の限界をまず試してみてだな!まぁ色々試して行きたい