ERGON(エルゴン) GP1 グリップ交換 ミラー取り付け ビアンキ roma4

f:id:kametaro237:20170731102101j:plain

roma 4 買ったときから気になっていたグリップを軒並み評価のいい、エルゴンのGP1グリップと交換

 

純正のグリップの色味は気に入っただんだけどね、、、、

如何せんあのスポンジ感が、、、、

 

 

1.グリップ交換

gs1はグレーぽい黒だったので、オールブラックのgp1を購入

 

既存のグリップの外し方大まかに2通りあって

①頑張って引っこ抜く(再利用可)

②カッターでぶった切る(再利用不可)

 

 迷わず②番を選択

 

1-1.グリップの横についている蓋を外す

マイナスドライバー突っ込むと簡単に外れる

f:id:kametaro237:20170731103435j:plain

 

1-2.グリップをぶった切る

ここはためらわず一気に

 

必殺

 

 

 

 

ほい

f:id:kametaro237:20170731104146j:plain

 

1-3.グリップを付ける

f:id:kametaro237:20170731104503j:plain

さす時は特に水に濡らしたりしなくてもスルとはいった

入ったら六角で締めるだけでいいので簡単

f:id:kametaro237:20170731104603j:plain

 

後は横の蓋を戻して完了!超簡単

グリップの角度については走りながら微調整をしていこう

 

2.ミラー取り付け

f:id:kametaro237:20170731105039j:plain

 これも前から気になっていた事で、車道を走る事があるので後が気になってしょうがない。バーエンドに取り付けられるタイプだったのでグリップ交換と合わせて付け替える

 

2-1.取り付け

説明書があれどあまり親切じゃないのでフィーリグでつけていく

この状態でバーエンドに突っ込んでプラスドライバーで締め上げる

あと一回取り付け部分外したりして付け替えていく

f:id:kametaro237:20170731105315j:plain

 

2-2.取り付け完了

f:id:kametaro237:20170731105408j:plain

邪魔な時は取りたためる

f:id:kametaro237:20170731105531j:plain

 

3.before、after

交換前と交換後で比較

 

3-1.before

チェレストカラーのグリップはやっぱり見た目はいいね

f:id:kametaro237:20170731105638j:plain

 

3-2.after

黒に統一された結果シャープな印象に!

f:id:kametaro237:20170731105708j:plain

 

4.まとめ

初めて自分でプチカスタムをしてみたんだけど、以外に簡単だった

やっぱ自分で交換すると愛着が湧くぜ

 

バイクと違ってカスタムパーツも安いしお手軽に楽しめる

 

グリップとミラーは少し走ってみないとインプレが分からないと思うけど10キロくらい走った結果いい感じだ

 

ミラーは視認性が思ったよりも良くはなかったけれども、無いよりは全然よかった

 

次に交換するとしたらペダルかな~、

そろそろ汚れきたから洗車もしたいし、そうするとチェーンルブもしないとな~